fc2ブログ

水野けんじ 活動手帖

新しい阪南市をともに築こうとする、水野けんじと周辺の人々のブログ

応援メッセージ『最高の幼稚園!!』

Category応援メッセージ
子どもの幼稚園選びで、私が重視したこと。
それは子どもたちが遊びに集中できる環境であること。

息子が2歳をすぎた頃から、自宅から通える距離にある
私立幼稚園と公立幼稚園のどちらも遊びに行くようになった。
それぞれ魅力的なところはあったが、
園庭開放で息子がのびのび楽しそうに遊んでいた公立幼稚園に決めた。
息子の様子も決め手の1つではあったが、
一番の決定的なところは、在園児さんの遊んでいる姿を見たとき。

よく晴れた暖かい日、砂場に5,6人のこどもたちが遊んでいた。
山を掘ってトンネルを作ったり、そこから水を流したり、
みんな必死で夢中で遊んでいる。
指示を出したり、相談したり、たまに言い合いもしてるけど、
とにかく楽しそうだった。
水を使ってるから、もちろん体操服は泥だらけ。

最高の幼稚園やな!!と思った。

4月に入園し、毎日楽しそうに通っている息子を見ていると、この幼稚園にしてよかったと思う。
入園前、急に市の広報でこども館のことを知り、
市の強引な進め方に疑問を持つ方や公立幼稚園保育園に通わせているママたちと協力しながら、
この計画のストップを呼びかけてきた。
でも市の対応はいつも事前に決められた何の感情もないもので、何度も何度も傷つけられた。
大人になってからこんなにも悔し涙を流すとは。

息子が入園してさらにこの幼稚園の良さもわかってきた今、どうしても守ってほしいと思う。
私はこども館は絶対に良くない!地域地域の中でこどもたちが通う幼稚園保育園があるべき!
と力強く仰っている水野けんじさんを応援しています。
水野さんならこどもたちの笑顔を守ってくれると信じています。

(公立幼稚園 保護者)

1473710676718.jpg
スポンサーサイト



Comment 0

Add your comment